巷の噂 2008
Dec, 2008
- 自分が観に行かないのでまったく気にしていなかったけれど、現在開催中の COUNTDOWN JAPAN 08-09、エレカシはなんと本日30日のメイン・ステージのとりなんですね。しかも大阪では大晦日のカウントダウンに大抜擢。なにやらすごいことになりそうな…。 (Dec 30, 2008)
- Blu-rayディスクの通常のケースは安っぽくて魅力を感じないものの、限定盤の 『アマデウス』 のようなデジブック仕様とやらは別。これはいいです。こういうのはぜひ欲しい。でも高いっ。 (Dec 27, 2008)
- 『X-ファイル』 の劇場版第二弾、『X-ファイル:真実を求めて』 が来年4/2にDVDリリース決定~。結局、劇場へは行けなかったので、これはとうぜん買いです。でも Blu-ray版 は追加特典ありだそうで、それも気になるところ。 (Dec 25, 2008)
- マルキーニョス、Jリーグ・アウォーズでMVP受賞~。まあ大方の予想通りだとは思いますが。なにはともあれ、おめでとうございます。 (Dec 24, 2008)
- リッキー・リー・ジョーンズが自身の公式サイトでクリスマス・ソング3曲を無料配布しているので、好きな人はこの機にぜひ。 (Dec 14, 2008)
- 光文社新訳文庫からフィッツジェラルドの新しい短篇集、『若者はみな悲しい』 が刊行されました。これは要チェック。 (Dec 12, 2008)
- 大評判のストーンズのライブ映画、『SHINE A LIGHT』がついに劇場公開。観にゆく気は満々なんですけど、いつ行ったもんだか…。Cocco の『大丈夫であるように』 も気になってんですけどねぇ…。さてどうしよう。 (Dec 08, 2008)
- コーネリアスこと小山田圭吾、『SENSURROUND』 の海外盤でグラミー賞の最優秀サラウンド・サウンド・アルバム賞にノミネートの快挙! (Dec 05, 2008)
- 出た~、世界初。DENONがBlu-rayとSACDを両方とも再生できるユニヴァーサル・プレーヤー、DVD-A1UD を発表。お~、そういうのを待ってましたと思ったらば、価格がなんと54万円て…。んなもの手が出るわけありません。早くエントリークラスのやつをお願いします。 (Dec 03, 2008)
- 書店で 『村上春樹ハイブ・リット』 なる本を発見。なかなか貴重な気はするけれど、どちらかというと 柴田元幸氏のバージョン や来年の手帳 『Murakami Diary 2009』 という方が感心あり。 (Dec 02, 2008)
- 『24 -TWENTY FOUR- シーズン6』 とシーズン7のあいだをつなぐエピソード 『24 -TWENTY FOUR- リデンプション』 とやらが、3/19にリリースされるそうです。わが家ではこの年末年始にようやくシーズン6を鑑賞予定。 (Dec 02, 2008)
Nov, 2008
- スチャダラパーのコラボ曲をまとめた2CD+DVDの豪華コンピ盤、『Can You Collabolate?』 が来週リリースされるのを発見。これはタイトルがあまりに傑作なので、迷わず買いです。来年リリースの新曲は木村カエラとのコラボだとか。 (Nov 26, 2008)
- つづけてもひとつスチャダラねた。ボーズが日刊イトイ新聞で5年にわたって不定期連載してきた 『明日に向かって捨てろ!!』──僕はつい最近、終了寸前になって知った──も同時に単行本化。こちらはテーマ的にあまりにも親近感が湧きまくりで、ネットで読めるにもかかわらず、買わないといられない気分に…。 (Nov 26, 2008)
- エレカシ、来年の武道館ライブが公式に発表されました。4月11日(土)。武道館はじつに8年ぶりです。僕ら夫婦はすでにチケット入手済み。いやー、楽しみだ。 (Nov 22, 2008)
- ライブといえば、プライマル・スクリーム、ベック、オアシス、ジャネット・ジャクソン、おまけにサマソニで観たばかりのティン・ティンズに観そこなったデス・キャブ・フォー・キューティーと、来年の頭にそそられる来日公演が目白押しで、困ってます。うーん、どうしたもんだか。 (Nov 22, 2008)
- 『よつばと』 というマンガを読んでもいないくせに、造型のおもしろさとかわいさに魅了されて、リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン を欲しがっている僕と娘。マンガは公式サイトで試し読みできます。 (Nov 20, 2008)
- オバマ大統領就任記念? ブルース・スプリングスティーンのニューアルバムが来年早々、1/27にリリースとのこと。前作 『Magic』 から1年半もたってません。ボス、働きもの。 (Nov 19, 2008)
- モリシにつづいて、名波まで引退表明……。98年のW杯を契機にサッカー観戦にのめり込んだ人間としては、当時の代表選手が次々と現役から退いてゆくのを見るのは、さびしい限りです。 (Nov 14, 2008)
- ガンバ大阪、AFCチャンピオンズリーグ優勝おめでとうっ。これでJ1優勝チームのクラブワールドカップ出場権がなくなってしまったのは残念だけれど、それでも2年連続で日本のクラブがアジアチャンピオンというのは誇らしい。 (Nov 13, 2008)
- WOWOWがレディオヘッド来日公演の独占放送のキャンペーンで、『15 Step』 のライブ映像を公開中。このサイト、あまりにカッコよすぎる。 (Nov 11, 2008)
- 12/3にリリースが決まったサザンのDVD、『真夏の大感謝祭LIVE』。記念に買おうかと思っていたけれど、完全限定盤(すでに予約受付終了?)は高価な上、あいかわらずセンスのずれた豪華さに、いまひとつ購買意欲をそそられず(あったら邪魔そうだし)。かといってWOWOWで録画してあるので、通常盤を買う気にもなれず。今回は見送って、将来Blu-ray盤が安くなったら、手に入れたいと思います。 (Nov 08, 2008)
- 村上春樹翻訳の 『ティファニーで朝食を』、刊行からまだ一年にもならないというのに、来月初旬には早くも文庫版が登場とのこと。買った単行本、まだ読んでないんですけど……。あまり装丁が趣味でなかっただけに、これはちょっと悔しい。 (Nov 06, 2008)
- ガンバ大阪、ACL決勝戦の初戦に3-0と完勝~。後半から観ていましたが、いやー、強いこと。遠藤がインタビューで云っていたとおり、あと2点くらい取れそうでした。それにしても、いくらホームとはいえ、アントラーズが2試合で1点しか取れなかったアデレード相手に3得点って……。こちとら大学生相手に引き分けた直後だけに、ひたすら羨ましい。 (Nov 05, 2008)
- ザ・キュアー、待望のニューアルバム、『4:13 Dream』。すでに輸入盤が発売になっているにもかかわらず、アマゾンで アナログ盤 を一緒に予約オーダーしてしまったらば、そちらが3~5週間しないと入荷しないとかいって、いつまでたっても発送してくれないんですけど…。 (Nov 02, 2008)
Oct, 2008
- 12月にWOWOWで 『ザ・シンプソンズMOVIE』 が放送されるそうで、しかもそれが大平透氏らが起用されたオリジナル声優版だとのことで、うちの奥さまは大喜び。それにしてもあの声優騒動のあとだと、『ビートルジュース』 の20周年記念盤 に「吹替アドバイザー:所ジョージ」とあるのは、ギャグとしか思えないんですが。 (Oct 28, 2008)
- hmv.co.jpのポイント制度が来年から変更になるそうで、これまでは500円ごとに1ポイントで、100ポイントたまると2,500円相当(つまりポイント還元率5%)だったのが、来年1月中旬以降は100円ごとに1ポイント=1円(還元率1%)になるとのことで、つまりこれまでの5分の1に…。利用しまくっていた僕としては、かなりの痛手。世の中、本当に不景気なんですねぇ。うーん。 (Oct 21, 2008)
- 電気グルーヴは聴かないものの、新譜の 『YELLOW』 はピカチュウなジャケットがナイスで、ポケモン好きの子供の親としては、思わずジャケット買いしたくなります。今年2枚目のアルバムというのもすごい。ちなみに入力ミスしたら「伝記グループ」と変換されて、ちょっと笑えました。 (Oct 17, 2008)
- アマゾンからエレカシの 『新しい季節へキミと』 をお買い上げくださったお客様にご案内しますといって、板尾創路というお笑いタレントのCDを紹介するメールが送られてきました。最近のエレカシのリスナー層っていったい……。 (Oct 15, 2008)
- Windows XP、Vistaにつづく、次期バージョンの正式名称が Windows 7 に決まったらしいです。ついついウルトラセブンとかマイルドセブンとかジゴロ7とか言いたくなる、なんとも安直なネーミングですけど、まあOSなんてそれでいい気もします。 (Oct 14, 2008)
- 原監督の胴上げをBSデジタルで見ました。それにしても巨人のリーグ優勝が決まるって日に、地上波で巨人戦のテレビ放送がないなんて……。僕がプロ野球をみるのをやめてから早6年。時代もずいぶん変わったもんです。 (Oct 10, 2008)
- 『PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン』 のDVDリリースが、ジョンの命日である12月8日に決定した模様。それにしても、音楽オタクならば千円くらい高くたって買うだろうという商魂あきらかな、いつもながらの割高な価格設定はどうにかならないもんですかね。 (Oct 08, 2008)
- これまた来ました、バットマン・シリーズ最新作、『ダークナイト』 のDVDも12月10日発売。今年の師走は大忙し。 (Oct 01, 2008)
Sep, 2008
- 年末恒例、『24-TWENTY FOUR-』 の シーズン6廉価版BOX が、12月17日に発売決定。同じころに出る 『LOST』 の廉価版 にも興味があるものの、しかしながら、8月のWOWOW契約以来、録画した映画がすごい数になっている昨今、どこにそんなものを観ている暇が…。 (Sep 30, 2008)
- 日本代表にアントラーズから、青木、興梠、内田篤人の三人が選出されました。結局ウズベキスタン戦で残るのはウッチーだけかもしれないけれど、それでもとりあえず嬉しい。 (Sep 29, 2008)
- バンプ、椎名林檎につづき、奥田民生もシングル・カップリング集 『BETTER SONGS OF THE YEARS』 をリリース(10/29発売)。民生さんのシングルは、ほとんど持っていないので、これは嬉しい。 (Sep 24, 2008)
- かれこれ2週間前に放送されたサマソニの特番をようやく観ました。それによると来年のサマソニは十周年を祝って、3日間やるんだそうです。来年の夏はさらに悩みが増えそうな…。 (Sep 23, 2008)
- 高すぎるからと購入を見合わせていたニール・ヤングのDVD 『グリーンデイル』 の 廉価盤 のリリースが決定。初回盤との価格差は3千円で、ディスカウント率6割。そんな値段で売れるんならば、最初からもう少し安くして欲しい。 (Sep 19, 2008)
- 椎名林檎の十周年記念リリース第三弾は、これまでのソロ・アルバム3枚を収録した CDボックス と、それらに 『私と放電』 の2枚を加えた高音質の DVDボックス の二種類で、ともに完全限定生産とのこと。あわせて ファースト、セカンド のアナログ盤もリリースされるとか。どれもこれも欲しいけれど、先立つものが…。あぁ、悩ましい。とりあえず待望の 『座禅エクスタシー』 は本日発売です。 (Sep 17, 2008)
- ザ・キュアーの公式サイトにてロバート・スミスが、iTunes Store で彼らのニューEP 『Hypnagogic States』 (5曲、ボーナストラックぬき)が 7.99ドルで発売されていることに激怒して、4ドル以下にならないかぎり買っちゃいけないとファンに呼びかけてます。すでにロバート・スミス自らがアップルに抗議のメールを送ったとのことで、調べてみたらアメリカのサイトには現在もうそのタイトルがありませんでした──が、日本のサイトではいまでも堂々と1,500円で売っているので要注意。 (Sep 15, 2008)
- 大極宮によると、京極堂シリーズの最新作は、講談社以外の出版社から出ることになるとのこと。これにあわせて旧作も他の出版社に移り、講談社ノベルス版は絶版になるらしいです。愛着のあるシリーズだけにちょっと寂しい気もするけれど、それよりなにより新作が待ち遠しい。 (Sep 13, 2008)
- ザ・キュアーのニューアルバムのタイトルは 『4:13 Dream』 に決定した模様(意味は不明)。発売日はサイトによって情報がまちまちだけれど、とりあえず10月中には出るらしいです。
日本の限定盤はHMVによると、音がいいという噂のSHM-CDだそうで、ちょっと気になるところ。(←発売中止になった模様) (Sep 09, 2008)
- うわ~、なんとアントラーズ十冠記念ウイスキーなんてものが! 酒好きのアントラーズ・ファンとしては、これむちゃくちゃ欲しい~。でも高くて手が出ない。 (Sep 04, 2008)
- マイケルと同じく 『ビルボード』 誌も今年で50周年とのことで、公式サイトでいろいろな記録を紹介していたりしますが、おもしろいなと思ったのは、「1位をとれずに2位どまりで終わった曲が一番多いアーティスト」。1位はクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの5曲。こんなの狙おうたって狙えないだろうし、なかなかすごいなと。 (Sep 02, 2008)
- 日本代表が練習試合で流通経済大学に1-0で負けたって、そりゃいったい……。W杯最終予選の初戦まであと5日。 (Sep 01, 2008)
- 先の8月29日はマイケル・ジャクソンの50回目の誕生日だったそうで。マイケルがもう50歳だというのは、なんだかとても衝撃的じゃないですか? (Sep 01, 2008)
Aug, 2008
- RO69によると、昨日開催された東京事変主催のライブ・イベント、SOCIETY OF THE CITIZENS Vol.2 にて、ステージ交替の待ち時間に、椎名林檎がセッションで 『悲しみの果て』 を歌ったとか。いや~、それはぜひとも聴きたかった。ちなみに前日は向井秀徳と ZAZEN BOYS の曲をデュエットしてました。 (Aug 25, 2008)
- WOWOW、9月末までの放送予定を調べてみたら、観たい映画が28本もあるんですけど…。もとが取れてあまりある。とてもそんなに観られない。 (Aug 25, 2008)
- サザンの三十周年記念ライブから一週間。今晩、最終日の生放送があるというので、思いきってWOWOWと契約。新しい映画もいろいろやるから、もとはとれるだろうと思ったけれど、現時点でHDDに録画されたままの映画の量を考えると、さらなる悩みの種になりそうな気も…。 (Aug 24, 2008)
- シャーラタンズが11月にライブ・イベント BRITISH ANTHEMS 2008 で来日するらしいんですが、このところサマソニだ、サザンだと、すごいライブをたて続けに観たばかりで、3ヶ月後のイベントに対する関心がまるで湧いてこない。 (Aug 20, 2008)
- 宮崎駿のエッセイや対談などをまとめた単行本の第二弾 『折り返し点 1997~2008』。前の 『出発点』 がよかったから、これはぜひ買わねばと思いつつも、友人のチケット代を立て替えたりなどしていて、金欠で買えずにいたら、今朝の朝日新聞の広告によるともう第四版だそうで。さすが世界の宮崎、売れてます。初版を逃して、ちょっと残念。 (Aug 18, 2008)
- オリンピックには馬場馬術なんて種目があるんですね。ばばばじゅつ。きっと伝統のある競技なんだろうけれど、早口言葉みたいで、つい口にしたくなっちゃいます。ばばばじゅつ、ばばばじゅつ。ぜんぜん関係ないけれど、うちの近くには宇井医院というのがあって、これも前から気になってます。ういいーん。 (Aug 15, 2008)
- サザンの最新シングル 『I AM YOUR SINGER』 のハッピ付 初回限定盤 は完売だそうで。きっと今週末は日産スタジアムにおそろいのハッピを着た人が大集合することに…。 (Aug 12, 2008)
- サマソニ前々日。気分はすっかり音楽モードで、今朝の朝刊を見るまでナビスコ杯のことをすっかり忘れてました。そしたらアントラーズが準々決勝で敗退してるし…。五輪代表も本番の初戦に負けちゃったし、もう向こう3日はサッカーのことは忘れて、ロックに浸りきります。 (Aug 07, 2008)
- エレカシ、次の単独ライブは10月17日(金)、18日(土)にJCBホールにて。ニューシングル 『新しい季節へキミと』 も10月にリリース予定。着ウタでは8/1より先行配信とのこと。 (Aug 05, 2008)
- 今週末公開のバットマン・シリーズ劇場版最新作 『ダークナイト』 、むちゃくちゃ出来がいいとは聞いていたけれど、現時点でのIMDbの歴代トップ250でなんと、 『ゴッドファーザー』 や 『ショーシャンクの空に』 を押しのけて、堂々の1位ですよ、1位。すげー。さっさと観たいっ。でも今年は音楽であまりに散財しすぎなので、映画館に行くのもためらわれる今日この頃。 (Aug 04, 2008)
- サザン、東京事変につづき、椎名林檎の十周年記念祭の抽選も、みごと当選。どうしたわけか、今年はツキまくりです。おかげでチケット代が大変。 (Aug 01, 2008)
Jul, 2008
- 現代アメリカ文学でもっともすごい作家──だと僕が個人的に思っている──、リチャード・パワーズの第八長編、 『われらが歌う時(上・下』 の翻訳が新潮社より今週刊行予定。しかしこれ、上下巻、それぞれ3,360円とのことで、つまりあわせて買うと6,720円。高~い。 (Jul 29, 2008)
- 9/13リリース予定だったザ・キュアーのアルバム──HMVによるとタイトルは 『Dream Thirteen』 だとか──は1ヶ月延期になり、かわりにその日にはマンスリー・シングル4枚のリミックス集がリリースされるとのこと。タイトルは 『Hypnagogic States』 になる模様。そういえば明日からフジロック。つまりキュアーの来日は、もう一年前の話…。 (Jul 24, 2008)
- サマーソニック、いよいよタイムテーブルを発表~。が、しかし。予想通り、観たいバンドが思いきり重なりあっていて、とても悩ましい。あっちを観れば、こっちが観れず。やっぱりロックフェスってやつは罪作りだと思う。 (Jul 22, 2008)
- 昨日の朝日新聞朝刊に載っていた京極夏彦の最新刊 『幽談』 に添えらた京極氏直筆のキャッチコピー、「此度はお祓いなし」というのが、なんともよかった。 (Jul 21, 2008)
- フジロック、散々考えたあげく今年はあきらめることにして、代わりに「今年もフジロックに行きたい~」と騒ぐわが子をともない、サマーソニック二日目に家族そろって行くことに決定。それにしても今回のサマソニは、ばらばらと3回に分けてチケットを手配したせいで、郵送料だけで1,800円の出費。二日券ではなく一日券を二日分買った差額の3,000円を加えると、実に5,000円近い無駄遣い。それだけあれば輸入盤が3枚買える。ああ、もったいない。 (Jul 21, 2008)
- 忌野清志郎がガンの転移が見つかったために フジロックをキャンセルしたというニュースはとてもショッキングだったものの、その代役をつとめることに決まったのが、ザ・バースデイとプライマル・スクリームってのは、まさにわが家のつぼで…。開催十日前にして、いきなり今年もフジロックに行くべきではないかという議論が巻き起こる小石川家。うーむ。 (Jul 17, 2008)
- 角川文庫で復刊されたフィッツジェラルドの 『夜はやさし(上・下)』 と 『ラスト・タイクーン』 、活字が大きくなって、表紙も好みだし(エドワード・ホッパー!)、おまけに安かったので、ついつい買ってしまいました。一緒に京極夏彦の 『覘き小平次』 も…(みんな二冊目)。 (Jul 16, 2008)
- カート・ヴォネガットふたたび! 単行本未収録の短編やエッセイを集めた新刊、『追憶のハルマゲドン』 が来月下旬に早川書房より出るらしいです。どんな内容であろうと、またヴォネガットの作品が読めるのは嬉しい。 (Jul 10, 2008)
- サザンオールスターズの三十周年記念ライブの先行予約に当選~。しかもお盆休み明けの日曜日を狙ったために競争率が低かったらしく、同じ日のやつに2つも当選。ということで8/17(日)のチケットが2枚あまってます。誰か定価(手数料込み)で引き取ってくれませんか──って、去年もフジロックで同じようなことを書いた記憶が。 (Jul 08, 2008)
- ついに! かつて椎名林檎がナローバンド主流のご時世にインターネット限定で配信したライブ映像、『座禅エクスタシー』 のDVDリリースが決定~。これはマジでうれしい。そういや、十周年リリース第一弾にあわせて、 『加爾基 精液 栗ノ花』 のCCCDじゃないリイシュー盤も出た模様で、なおさらめでたし。 (Jul 04, 2008)
- せっかく地デジ入りのHDDレコーダーを持っているんだから、5.1サラウンドで鳴らしてみようと思って、AVアンプにデジタル接続してみたものの、音が出ない。なぜだと思って調べてみれば、地デジの音声フォーマットはドルビーデジタルでもDTSでもなく、AACってやつなんですね。6年前に購入したわが家のアンプは未対応…。すでに時代遅れでちょっと悲しい。 (Jul 03, 2008)
- 伊野波、五輪代表候補から落選。アントラーズに移籍したのがアダになったようで、とても残念です。でもまあ、かわりといっちゃなんだけれど、興梠がまだ残っているし、ひとりくらい、鹿島からオリンピックに行って欲しい。 (Jul 01, 2008)
Jun, 2008
- ワールドカップ最終予選対戦国決定。オーストラリアとの対戦は前回本大会の雪辱の意味で願ったり叶ったり。バーレーンとは3次予選で当たっている分、戦いやすいだろうし、ウズベキスタン、カタールについてはわからないものの、少なくても韓国、イラン、サウジ、北朝鮮、UAEと、全チームW杯出場経験ありなんていうB組よりはまだましでしょう。ということで、いざ、南アフリカ。 (Jun 28, 2008)
- やったぁ、東京事変が主催するライブイベント SOCIETY OF THE CITIZENS Vol.2 の先行予約、4つ応募して3つめでついに当選! 林檎さんのステージを観るのは、これがじつに5年ぶり、2度目。いっぽう対バンのエレカシは……もう60回くらい? いまとなるとよくわかりません。 (Jun 25, 2008)
- フジ・ロック・フェスティバルの歴史をDVD二枚組で振り返るドキュメンタリー、『FUJIROCKERS』 が7/23に発売。大好きなコステロとキュアーが一緒にクレジットされているとなると、出番がたとえワンシーンずつにしろ、観ておかないといけない気が……。 (Jun 22, 2008)
- 『クローバーフィールド/HAKAISHA』 のDVDリリースが9/5に決定。この映画はけっこう気になってます。カメラが揺れまくるので、観ているだけで車酔いするという評判だけれど、ついついジャケット買いしそう。 (Jun 21, 2008)
- なんとスライ&ザ・ファミリー・ストーンの来日公演が決定。しかも会場はブルーノート東京だとか。なんだかかなりミスマッチな気がしますが。 (Jun 18, 2008)
- サマーソニック、初日に Perfume が出るというので、へぇ、オリコン一位のアイドルが見られるのかとおもしろがっていたら、二日目にはなんと小泉今日子の出演が決定した模様。なんだかやや場違いな新旧アイドル二連発。 (Jun 17, 2008)
- スカーレット・ヨハンソンがCDデビューしたという噂は聞いていたけれど、そのアルバムってのが、なぜかトム・ウェイツのカバー集なんですね。輸入盤でちらりと視聴してみたけれど、うーん、これはちょっと…。 (Jun 11, 2008)
- ロッキング・オンの情報サイトRO69がリニューアル。渋谷陽一、山崎洋一郎をはじめとしたRO歴代編集長4氏のブログが始まりました。なにやら楽しげ。 (Jun 10, 2008)
- 若かりしころに読んだピーター・バラカンの 『魂(ソウル)のゆくえ』 が最近になって単行本で復刻されているのを発見。もう一冊、こちらはもう5年も前の本ながら、同じバラカン氏の 『ロックの英詞を読む』 というのも楽しそうです。 (Jun 08, 2008)
- コーエン兄弟のオスカー受賞作、『ノーカントリー』 のDVD化が決定。でもリリース日はサマーソニックの前日で、そのころはとても映画どころの気分じゃなさそう。 (Jun 07, 2008)
- ボ・ディドリーが亡くなりました。奇しくも元日本サッカー協会会長の長沼健氏と同じ日。享年79歳。ジャングルビートの父のため、しばし黙祷。 (Jun 03, 2008)
- フジロック、今年はやたらと地味な印象だったのが、ここへきてブロック・パーティー、スティーヴ・マルクマス(元ペイヴメント)、ジェイコブ・ディラン(ボブ・ディランの息子)などが発表になって、なかなか楽しそうなラインナップになりました。でも、さすがに夏フェス2本に参加する余裕はなし。 (Jun 02, 2008)
May, 2008
- チャラのホームページで、新作 『Honey』 に収録されている野田洋次郎プロデュースの 『ラブラドール』 (タイトルがいい)を視聴してみたら、これが見事にRADWIMPS風で、ファンにはこたえられない雰囲気。そのほかの曲のプロデュースにも、蔦谷好位置や亀田誠治など、おなじみの名前が並んでいるし、このアルバムは聴かねばなりますまい。 (May 31, 2008)
- 東京事変主催のライブ・イベントにエレカシの出演が決定だ~。観たいっ。でも、これまたぜったいにチケット取れなさそう。会場は後楽園に新しくできたJCBホールで、日程は8月23日。サザンの三十周年ライブとかぶってます。 (May 30, 2008)
- フィッツジェラルドの 『夜はやさし』 に新しい 新訳版 が登場。一年のうちに二種類も新しい翻訳が出る作品というのも珍しいでしょう。そろそろ角川文庫で旧訳が復刊されるはずだし、なんでいまさらこの作品ばっかりこんなに人気なんだか。 (May 26, 2008)
- あ~、なんてこった~、サマーソニック の東京二日目に RADWIMPS の参戦が決定だ~。はやまったぁ、もう初日のチケット、とっちまったぞ。バラで買うと割高だぁ。でもゆく。オリンピックは見限って、いきます、サマーソニック2デイズ! (May 23, 2008)
- RADWIMPS の野田洋次郎くんが自身のホームページで年内のアルバムリリースを宣言。心から楽しみにしてま~す。なんでも彼はチャラの新譜 『Honey』 で1曲プロデュースを手がけていて、その曲でベースを弾いているのはバンプのチャマだとか。やはりそれは買うべきかと思い悩む今日このごろ。 (May 22, 2008)
- 五輪代表がトゥーロン国際大会とやらに出場して、今日からオランダ、フランス、チリと対戦するというのに、テレビ中継がCS放送しかない! 4年前の五輪代表はいやってほど観れたのに、最近サッカーって人気ないんですね。ちょっとショックだ。 (May 20, 2008)
- サザン、活動休止とかいわれても、いまひとつぴんとこないのは僕だけですか。わざわざ宣言するほど、コンスタントに活動していたイメージがないんだけれど。とりあえず日産スタジアムの三十周年記念ライブは観たいと思います(でもチケットは取れる気がしない)。 (May 19, 2008)
- 鹿島アントラーズ、J1序盤戦を5勝3敗4分の6位で終了。開幕5連戦したときには、まさかその後1勝もできずに終わるなんて思ってもみなかったものの、まあ、ほかより1試合少ないわけだし、とりあえず首位レッズと勝ち点7の差ならば、まだまだ優勝が狙える範囲内。およそ1ヶ月の中断期間のあとの巻き返しに期待します。 (May 17, 2008)
- 世界一アルバムタイトルをつけるのが苦手なバンド、ウィーザーの最新作は 青、緑、につづく3枚目のセルフ・タイトルドで、今度は 赤 とのこと。 (May 16, 2008)
- 椎名林檎がデビュー十周年を記念して、7/2 にアルバム 『私と放電』 と DVD 『私の発電』 の2タイトル同時リリース。おおっ、新作かと思ったらば、前者はカップリング集、後者は既存クリップのシングル・コレクションのような内容だとのこと。ほとんど全部、持ってるんですけど…。ま、11月にさいたまスーパーアリーナで記念ライブがあるそうなので、そのチケットが手に入るよう、星に願おう。 (May 14, 2008)
- ビートルズの最新アルバム(とかいうと怒られそうな) 『Love』 のメイキング・ドキュメンタリーが 『All Together Now』 なるDVDとして発売されるそうですが…。当然これは見送り。廉価盤が出たら考えます。 (May 11, 2008)
- ザ・キュアーが9/13に4年ぶりのアルバムのリリース。また、第13作目となるこのアルバムを記念して、これから毎月13日にマンスリーでシングルをリリースするとのこと。すでに公式サイトでは第一弾シングル The Only One が公開されてます。 (May 03, 2008)
Apr, 2008
- Cocco の 最新ライブDVD をいまさらようやく観てみれば、これが感涙モノの素晴らしさ。感動のあまり、今後、彼女の作品はシングルまできちんとフォローすることに決定。調べてみたら、iTunes Storeで最新作以外は買えるのがわかったので、さっそく過去のカップリング曲をダウンロード。名曲 『ジュゴンの見える丘』 は明日にでも買いにゆきます。 (Apr 29, 2008)
- 鹿島アントラーズ、昨年度の決算概要発表。黒字だったそうで、まずはめでたし。今年は僕も一度くらいカシマスタジアムに足を運んで、収入増に貢献しないといけないと思う今日この頃。 (Apr 25, 2008)
- 五輪代表のグループリーグでの対戦相手決定。アメリカ、ナイジェリア、そしてオランダってのは、やはりきびしいですよね。 (Apr 21, 2008)
- サマーソニック、いよいよステージ割り発表。が、どうやらヴァーヴとフラテリスがかぶってしまった模様。フラテリス、いきなりトリ前ってのは出世しすぎじゃないかと。観られないのは残念だぁ。それと、五輪代表のナイジェリア戦が二日目とかぶってしまったので、参加は初日のみということで決定の模様。それもちょっと残念な気が。 (Apr 21, 2008)
- なにやらマイナーな出版社が、F・スコット・フィッツジェラルドの 『夜はやさし』 の新訳版を刊行しているのを発見。でもこれ、5月には旧訳版が角川文庫で復刊されるらしいし、それよりなにより村上春樹氏が新訳を手がけているという噂もあるし、売りたいならばもうちょっと安くしてくれないと手が出しにくいですよね。 (Apr 18, 2008)
- 『魍魎の匣』 の DVD リリースが決定(6/25)。三枚組、豆本つきの 初回限定盤 もあります。もちろん、どちらも買いませんが。 (Apr 17, 2008)
- Rising Sun Rock Festival 2008、第一弾アーティストに、椎名林檎と東京事変が両方クレジットされているのに要注目。今年はこれに参加してみるのもいいかなと思ったら、ここのオフィシャル・ツアーって二日目が必ずオールナイトなんですよ。軟弱な僕ら家族にはちょっと無理。 (Apr 16, 2008)
- バンプ・オブ・チキンのB面コレクション、『present for you』 が6/18に発売決定。バンプのアルバム未収録曲には名曲が多いので、みなさん、これは買いです。最新ビデオ・クリップ集 『orbital period』 も一足早く、5/14に発売とのことなので、これを機にわが家でもバンプのDVDをそろえようかと。 (Apr 15, 2008)
- エレカシ、今年の野音は6/28とのこと。なにも梅雨まっただなかに、しかもC.C.レモンホール(旧渋公)の公演からわずか2ヶ月足らずの時期にやらなくても。 (Apr 13, 2008)
- バンプ・オブ・チキンのさいたまスーパーアリーナでの追加公演は、先行予約に3つ応募してすべてはずれ。本日の一般発売はすっかり忘れていて、気がついたときには完売。いや、チケットの発売日を忘れているあたりが、若くない証拠。 (Apr 13, 2008)
- KORG DS-10なんていう、ニンテンドーDS向けのシンセサイザー・ソフトが出るらしいです。あまり実用的ではなさそうだけれど、これはなかなか楽しそう。こどものDSを借りて遊んでみたい。なぜかアマゾンでの 限定発売 とのこと。 (Apr 11, 2008)
- 村上春樹の 『地球のはぐれ方 東京するめクラブ』 が5月に文庫化されるらしいです。ちゃんとカラー写真は載るんでしょうか。 (Apr 09, 2008)
- 高いので購入を見送っていたエルヴィス・コステロの最新ライブDVDの 廉価盤 が5/21に発売。輸入盤 が2千円しないで入手できてしまうと、さすがに字幕だけのために倍以上する国内盤を買う気にはなれません。最初からこういう価格で出していただきたい。 (Apr 07, 2008)
- エルヴィス・コステロの新譜 Momofuku (百福?)、USA盤が 5/3 リリース。なぜかデジタル・バージョンのダウンロード特典がついた アナログ盤 が先行リリースされるらしいです。 (Apr 02, 2008)
Mar, 2008
- ティム・バートン監督の 『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』 のDVDリリースが6/11に決定。WEB限定という噂の 限定版 もあり。当然、Blu-ray版 も同時発売。次世代メディア戦争も決着を見たことだし、わが家でもそろそろ Blu-ray に切り替えたいところながら、Blu-ray は高価なわりにパッケージがチープで、いまいち購買意欲をそそられず。 (Apr 01, 2008)
- サマーソニック、アーティストの出演日を発表。僕の観たいバンドは大半が初日で(ジザメリが2日目なのが惜しい)、しかもその日にロス・キャンペシーノス!の出演が決定~。一度ライブで観ておきたかったので嬉しい。とにかく初日の観戦は決定。2日目は微妙。 (Mar 31, 2008)
- 京極夏彦の対談集 『妖怪大談義』 が5月に文庫化されるそうで。積読に入ったままの本が、読む前に文庫化されちゃうと(しかもそれがソフトカバーの単行本だったりすると)、かなり損をした気分に…。いっしょに 『覘き小平次』 も文庫になるそうです。どちらも角川文庫から。 (Mar 29, 2008)
- 昨日はオシム前日本代表監督が退院したというニュースに喜び、今日は川崎のフッキの退団が決まったというニュースにびっくり。でもって只今は、これから始まるW杯・三次予選・バーレーン戦のキックオフを待っているところ。サッカーファン、退屈している暇なし。 (Mar 26, 2008)
- 昨日の toto 第324回は、6試合が引き分けという結果に、1等のみならず、2等まで当選者なし。僕が toto を買うようになって3年目になるけれど、2等まで当選なしってのは初めて。それなのに BIG では6億が二口も出ているんだから、さすがランダム予想のコンピュータだなと。 (Mar 24, 2008)
- iTunes のカバーフローという機能。見た目は非常に魅力的ながら、わが家の古いウィンドウズPC(Pentium III 800mhz) では、グラフィック表示の負荷が大きすぎて、音楽がまともに再生できなくなってしまい、リリース当初はまるで使えなかったのに、ひさしぶりにいじってみたら、普通に動くようになってました。おー、アップル進化している。PCのスペック的に限界なんだろうと思っていたので、動いてとても感動。 (Mar 22, 2008)
- しばらく前からシャーラタンズが、5月にリリース予定の新譜 You Cross My Path を、先行して無料配信してます。個々のMP3ファイルだけではなく、アルバム丸ごとをZIPファイルでダウンロードさせる太っ腹ぶりなので、興味のある人はこの機会にどうぞ。 (Mar 20, 2008)
- フジロックの第二弾アーティストは、プライマル・スクリーム、ザ・ミュージック、ブリーダーズなど。観たいバンドは増えたものの、わざわざ苗場に足を運ぶほどのインパクトはないかなと。 (Mar 18, 2008)
- toto 第321回の本日確定分9試合、僕はなんと全滅。開幕早々、大荒れのJリーグだけれど、いくら荒れているからって、9個ぜんぶ外すってのは、われながら勘が鈍いにもほどがある。 (Mar 15, 2008)
- マーティン・スコセッシが監督したストーンズのライブ・ドキュメンタリー 『SHINE A LIGHT』 のサントラは4/1発売で、一枚組 と 二枚組 の2バージョン(7曲差というのがやや微妙)。国内盤 は一日早く、ユニヴァーサルから発売で、こちらも一枚組の通常盤あり。 (Mar 12, 2008)
- ダグ・リーマン監督の話題作『ジャンパー』。何度も予告編やテレビCMを観ておきながら、主演が 『スターウォーズ エピソード3』 でアナキン役をつとめたヘイデン・クリステンセンだって気がつかなかった僕ら夫婦…。 (Mar 11, 2008)
- サマーソニック、矢継ぎばやに、第二弾アーティスト発表。今回は地味めで、興味があるのはフラテリスくらいながら、観たいバンドが増えたのは確かなので、今年の夏は幕張に行こうと思ってます。とりあえず一日だけでも。 (Mar 10, 2008)
- Jリーグの2008年シーズン、いよいよ本日開幕。地上波・BSでのテレビ放送は3試合。残念ながら前年度王者・鹿島の試合がないので(なぜだぁ)、どれを観ようか現在熟慮中。 (Mar 08, 2008)
- フジロックも第一弾アーティスト発表。でもいまんところ、関心があるのはマイ・ブラディ・ヴァレンタインとイアン・ブラウンくらいで、いまいちぱっとしない印象。まあ去年もヘッドライナーはあとからの発表だったし、第二弾以降に期待しよう──って、一回行っちゃうと、どうにも気になるもんですね、ロックフェス。 (Mar 05, 2008)
- レディオヘッドの来日公演、日程決定~。10月4日(土)、5日(日)の二日間、さいたまスーパーアリーナにて。チケットは9,500円。高いっ。最近はこのくらいの金額があたりまえになってしまっていて困りもの。 (Mar 03, 2008)
- 『ONE PIECE』 の総集編、8th ログ スカイピア が発売になりました。雑誌サイズでカラーページ再現、単行本3冊分が580円と大変お得。3ヶ月連続刊行で空島編のすべてが読めます。読んだことのない人はこの機会にぜひぜひ。 (Mar 02, 2008)
Feb, 2008
- サマーソニック08、いよいよきました、第一弾アーティスト発表~。僕が聴いているところでは、ザ・ヴァーヴ、プロディジー、アリシア・キーズ、そして(どうしていま頃)ジーザス&メリー・チェイン。あと、あまり聴いちゃいないものの、ポール・ウェラーとファットボーイ・スリムにも関心あり。でもやっぱり一番のサプライズはセックス・ピストルズ。 (Feb 27, 2008)
- 『PLAYBOY』最新号 の「この人の書斎が観たい!」という特集にジョン・アーヴィングとカート・ヴォネガットが載っているというので買ってみたら、おめあてのふたりは両方とも写真一枚ずつで、記事らしい記事もなくがっかり。ちなみに来月号の特集は「ロック史上最高の100枚」だそうです。 (Feb 25, 2008)
- アメリカで行われていたパンパシフィック・チャンピオンシップとやらで、ガンバ大阪が優勝したそうです。初戦ではベッカムのいるチームを破り、決勝戦ではメジャーリーグサッカーの王者相手に6-1と完勝したそうで。遠藤、橋本、播戸、安田を代表で欠くガンバがそんな風に勝てちゃう大会のレベルは疑問なものの、とりあえず同じ日本人として拍手喝采。 (Feb 24, 2008)
- レディオヘッドの来日が今年の秋ということで決まった模様。プロモーターはクリエイティヴマン、詳細はまだ不明。そういえば、携帯の有料サイトでは、もうサマーソニックのアーティスト第一弾が発表になっているらしいです。 (Feb 21, 2008)
- ストリート・スライダーズの全アルバムを網羅した新しいBOXセットがリリースされます。ボーナスディスクには持ってない音源が入っていたりするものの、僕は 前のボックス を持っているので、当然見送り。それよりも知らないうちにリリースされていたDVDをどうにかしないとと思う今日このごろ。 (Feb 18, 2008)
- スライダーズといえばハリーの新譜 『GATEWAY』 がもうすぐですが、去年リリースされた麗蘭の 『1+1』 というミニ・アルバムもジャケットが 『オーシャンズ11』 みたいでカッコいいです。ちょっと欲しくなった。 (Feb 18, 2008)
- またしても toto の種類が増えるのだそうで。こんどのやつも予想はコンピュータ任せで、一口二百円、賞金は一等一千万とのこと。とりあえずそんなものは無視して、今年も僕は一口百円の普通のやつで予想的中を狙います。 (Feb 14, 2008)
- エレカシが公式サイトで3/5リリースのニューシングル 『桜の花、舞い上がる道を』 のジャケットを公開。限定盤の二種類よりも通常盤のほうが春らしくて綺麗だけれど、そんなふうに思わせて3枚とも買わせようという商魂のたくましさは、花見気分に水を差しゃしないかと。 (Feb 12, 2008)
- iPod touch の 32BG バージョンが登場。でも、まだまだ容量不足な上に、かなり高価なので、いま使っている iPod classic は、とうぶん手放せそうにありません。 (Feb 07, 2008)
- このところ翻訳業に専念している感じの村上春樹氏。今月末には新潮社から 『ティファニーで朝食を』 と 『ペット・サウンズ』 なる翻訳本が出る模様。いっしょに 『雨天炎天』、『辺境・近境』、『うずまき猫のみつけかた』 の新装版も出るらしいです。 (Feb 04, 2008)
- 『ザ・シンプソンズ MOVIE』 のDVD(3/19リリース)、とりあえず日本語吹替2バージョン入りというのは素晴らしいと思うものの、パッケージがカッコわるくて、ぜんぜん購買意欲をそそられません。もう少しなんとかして欲しかった。 (Feb 04, 2008)
Jan, 2008
- ユーミンのカバーも収録されたエレファントカシマシのニューアルバム 『STARTING OVER』、いよいよ発売です(DVD付の 初回限定盤 は別ジャケット)。宮本の歌うところによれば、今からがショウタイムだそうです。どうぞよろしく。 (Jan 29, 2008)
- Coccoの正月の武道館公演2デイズが 『Cocco「きらきら Live Tour 2007/2008』 というタイトルで完全パッケージ化。DVD3枚組の 初回限定盤 と2枚組の 通常盤 で3/26発売。今年の春はこれを見ながら花見酒とゆこう。 (Jan 23, 2008)
- 新作DVDをもうひとつ。桑田佳祐の 『桑田さんのお仕事 07/08 ~魅惑のAVマリアージュ~』 (3/12リリース)は、ツアー・ファイナル完全収録のライブDVDと、去年リリースしたすべてのシングル曲(+新曲)を収録したCDのセットとのこと。2007年の活動のコンプリート・パッケージだそうです。 (Jan 23, 2008)
- 3/5リリースのエレカシのシングル 『『桜の花、舞い上がる道を』 のプロデュースは、なんと椎名林檎でおなじみの亀田誠治師匠だとか。『翳りゆく部屋』 のカバーといい、このところ宮本と林檎さんがニアミス気味。 (Jan 21, 2008)
- 2/23の夜に日本代表の試合があるのを見落としていて、その日のバンプ・オブ・チキン(@幕張メッセ)の先行チケット、取っちゃいました。ライブは前日でもよかったのに、ああ失敗。 (Jan 19, 2008)
- なんだか妙にいきおいづいているエレカシ、リリース間近の 『STARTING OVER』 からわずかひと月ちょっとの3月5日に、アルバム未収録のニューシングル 『桜の花、舞い上がる道を』 のリリースを発表。今回は通常盤に加え、DVD付の初回限定盤が2種類の、計3バージョンだとか(貧乏人泣かせ)。宮本自慢の春の歌、出すならはやっぱり春ということですかね。 (Jan 17, 2008)
- 先週、絶版になったと嘆いていた 『贖罪』 の単行本、都内の大型書店にはまだ在庫があるのがわかったので、いまさらながらゲット。映画版 はゴールデン・グローブ賞を受賞したそうです。 (Jan 15, 2008)
- 去るものあれば、来るものあり。伊野波雅彦のアントラーズへの完全移籍が決定。ポジションはいったいどこって感じだけれど、とりあえず歓迎します。 (Jan 15, 2008)
- マイケル・ムーア、今度はアメリカの医療問題をぶった斬る── 『シッコ』 のDVDリリースがようやく決まった模様。 (Jan 14, 2008)
- 柳沢の京都サンガへの移籍決定、とても残念です。鹿島にとって、今年はACLへの参戦もあり、よりいっそう厳しい戦いを強いられるのがあきらかな一年だけに、まえまえから「チームのために」という発言が多い彼には、いまこそフォア・ザ・チームの精神を発揮して、残留して欲しかった。 (Jan 14, 2008)
- 曽田正人の 『昴-スバル-』 が5年ぶりに復活。タイトルを 『MOON』 と改め、現在スピリッツで連載中とのこと。単行本第1巻は2月末刊行~。 (Jan 10, 2008)
- キーラ・ナイトレイ主演の『つぐない』の原作で、いずれは読もうと思っていたイアン・マキューアンの 『贖罪』 も、いつのまにか絶版…。2月には文庫が出るとのことだけれど、そちらは上下巻だそうで、分冊きらいの僕は単行本を買い逃したことを後悔することに。 (Jan 09, 2008)